wodanの闘争

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨床検査技師国家試験間近!! 対策は?

<<   作成日時 : 2009/01/15 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

臨床検査技師国家試験が間近になってきましたね。
今から始めても模擬試験などで
かなり難しいと思っている人も
中にはいると思います。

おそらく周りの人たちや
先輩たちは過去問をやってれば
受かるよといっていたと思います。
実際、過去問をこの一年なり半年なりやり続けた人と言うのは
かなりの確率で合格しているのではと
思います。
やはり実戦が一番です。
では、二番は何かって言うと
もうこの時期に基礎を勉強しようなんてのは
多くの場合うまくいきません。
とにかく実戦しかないのですから。
それでもどうしても覚えきれない事柄と言うのがあると思います。
そういうときにはまず自分でそれだけを
書き出して覚えてしまいます。
試験前はそればかり観ておくのです。
それでも、覚えられないときに
自作で語呂合わせを作っていきます。
そのコツはなるべく視覚的にイメージできるものや
シモネタや語呂のよさで
記憶に残るものを作る事です。

私はかつてその方法で
随分自作し合格しました。
もし自作できる自信がなければ
市販の語呂合わせを購入して
自分の覚えなければならないものを
覚えていきましょう。

語呂合わせの本を買って
知らないものを片っ端から覚えていくのは
愚の骨頂です。
そうではなく、過去に何度も問題として
出題されたものを過去問から拾って
その中でどうしても覚え切れないものを
語呂合わせの本を使用して暗記していくのです。
そうすれば最低限の努力で
最大の結果が得られるはずです。

もし結果が得られなかった場合には
それは過去問を解く回数や多くの種類の問題を
マスターしていなかった証拠です。
万一の時にはもう只管反省して
潔く来年の受験を志しましょう。臨床検査技師国家試験対策 語呂合わせつき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨床検査技師国家試験間近!! 対策は? wodanの闘争/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる