wodanの闘争

アクセスカウンタ

zoom RSS 生理学

<<   作成日時 : 2012/08/29 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうかれこれ15年前のことだが
私は臨床検査技師になるため
ある専門学校に入学できた。
この学校入学は
かんたんだが、卒業は難しいというところだった。
そりゃあそうだ。
ほとんど入学金・学費を払う資力があるかないかだけを
見るような入学試験だったから。
留年や退学が非常に多かった。
私自身文系でまったく化学・物理・数学のできない男だった。
ところが留年生から
入学時に聞いたのは入学した男で
国家試験までストレートで
合格できるやつなんて
一人くらいだよということだった。
それはひどい! だって、国家試験合格率98%と
入学案内に書いてあるじゃん!

実は成績の悪い人は留年し、卒業できないから
卒業できるレベルの人だけが
国家試験を受験できるというからくりがあり
合格率98%なのだった。

文系の俺にそんな無理だよと
思いつつも入学したからには
資格を取得せねばと
ひたすら勉強しストレートで国家試験まで
取れたが合格できたのは
確かに一緒に入学した男子は
10人にも満たなかった。

ところで学生時代に
かなりしんどかったのが
生化学・生理学・解剖学だった。
この辺の基礎が非常に文系出身の
自分には厳しかったのだが
今の学生さんは恵まれている。
インターネットで情報も入手できるし
なによりも漫画で生理学が勉強できるのだ。
Amazonで一部立ち読みもできるから
ぜひ参考にしてみてください。
生理学のほかにも理系の本は同じ出版社から
たくさんでていますよ。






マンガでわかる基礎生理学
オーム社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンガでわかる基礎生理学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生理学 wodanの闘争/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる