wodanの闘争

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康食品を摂取する前に

<<   作成日時 : 2013/08/21 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

インターネットの普及により
ドラッグストア以外でも
手軽にサプリメントが入手できるようになりました。
最近は100円ショップでも
様々なものがあるので
今までに買ったことのない人も
100円ならと手にする人が増えました。

しかし、体に入るものです。
健康にいいからと言われていても
調べてみると、安全性が確認できていないものも
結構あるんですね。
大手の企業が販売している
ものだからといって安心して服用できるかというと
必ずしもそうではないのです。

よくインターネットの記事には
「天然成分だから
副作用なし」という文章がみられます。
しかし、作用があるものは副作用もあります。
安心して服用できるという根拠は全くありません。

たとえばマカという食品がありますね。
これなど万能食品のように
宣伝されてますが
十分な人に対する研究がなされているとは言えません。

ビタミンやミネラルでさえ、副作用があるのに
たんぱく質含有物質が副作用がないなんて
ありえません。

その手の情報でもっとも信頼できるのは
独立行政法人国立健康栄養研究所の
データベースです。
「健康食品」の安全性・有効性情報のサイトを見てみましょう。
リストがありますので自分が摂ろうとしている
サプリメントが見つけられるはずです。

健康になろうとして病気になったり、場合によっては命を
落としかねないサプリメントについてもっと情報を集めてから
医師などに相談の上服用したほうがいいと思いますよ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康食品を摂取する前に wodanの闘争/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる